叔父の旅立ちに想う

10年前に母が逝き、4年前に友が逝き、そして今年に入ってすでに2人の魂にお疲れ様を伝えた。


昨日、叔父が逝った。

癌との闘いをやり遂げ、静かに旅立った。


死と呼ばれる現象に対して、俺はあまり恐怖心や悲しみを感じない。

しかし、寂しくなったり残ったものの胸の内を想像してつらくなったりはする。


今、俺が感じている死生観を備忘録として記しておく。

それが叔父への供養にも繋がるような気がするから。


死とはつまり、氷が解けて水になり、さらには蒸発して大気に溶け込むようなもの。

目には見えなくなるが存在そのものが消えるわけではない。


見えなくなるから、残った俺たちはちょっと寂しくなるし、少し泣きたくなる。

けど、彼らはいつも…。そばにいる。


叔父さん、本当にお疲れ様。

お袋やばあちゃんや○○叔父さんたちによろしく伝えてね。


沢山の愛をありがとう。

| | コメント (0)

HappyBirthdayToMe

4月8日。

花まつり。

お釈迦様の誕生日。


「天上天下唯我独尊」

お釈迦さまがこの世に誕生した時に言ったとされる言葉。

天地の中にあって我ただ一人尊き存在。

つまり、人は誰もが世界に一つだけの尊き存在ということ。


俺も19××年4月8日に母の胎内から出てきた。

俺という存在は誰がなんと言おうとも世界に一つだけの尊き存在だ。

俺は俺以外のなにものでもなく、俺以外の存在には天地がひっくり返ってもなれはしない。


 

おめでとう、俺。

誕生日をきっかけに、自分の存在の尊さを感じよう。

そして沢山の尊い命に支えられて今日を迎える事が出来ました。

心から、感謝。

| | コメント (2)

最近好きなこと

最近、瞑想が好き。

瞑想のための時間をわざわざ作ることは困難なので、おもに入浴中にやっている。

しっかり汗もかいて、気分もスッキリ!である!

で。

瞑想と言っても自己流なので、べつに特別なことはしない。

ただ目を閉じ、あるがままを感じているだけ。

そこで気がついた。

俺の心、なんとまぁ雑念の多いことか(゚o゚;

ひとつの思考を追いかけていると、またすぐに次のイメージが湧いてきて。

今この瞬間を感じていたいだけなのに、過去を悔やんだり未来を案じたり。

まさに迷走してるやん(°°;)

自分がいかに《今》にいないかということがよ~くわかるよ(´ー`)

それが面白くて、今夜もそんな自分に会いに行く。

今この瞬間に、俺は、瞑想&迷走している(^^)v

| | コメント (3)

祝!2012年!!

2012_2 あけましておめでとーございまーすfuji
今年もどうぞよろしくおねがいしまーすpunchwink

| | コメント (0)

エキサイティングCEBU ⑤

長ーくひっぱりましたがいよいよ…weep



2本目が終わり、ショップへ帰って昼食。

ふと見ると、スコールの予感・・・
Dsc02411 て言うかスコールでんがな。

こりゃいかんということで、急いで乗船!

ポイントに着くまでに考えられないくらい沢山の稲光thunderthunderthunderを見ました。

南国のスコールはスケールが違うshock




3本目は飛行機airplaneを見に行きます。

沈んでるんですよ、飛行機が。



ダイブ№35 2011年8月21日
ポイント名:セブ・マクタン島 タンブリ




まぁご覧あれ。

M0010887 ね。飛行機。ぶれてるけどcatface

M0010891_2 ね。飛行機なんだよ。

M0010903 これならわかる?

M0010895 飛行機の中。

Dsc02413 イントラさんに撮ってもらいました。コックピットより愛をこめてscissors


飛行機のすぐ隣りのサンゴの中に生物が…

M0010899 サクラコシオリエビ

この写真じゃまったくわからないね、すんませんsweat01



ここで昨年同様、カメラのバッテリーが切れましたwobbly




Dsc02417 これ、クマノミなんです。
スパインチークアネモネフィッシュ
日本では見ることが出来ないクマノミなのです。
ちなみにこれ、イントラさんの撮影です

ほかにも色んな生物を観察し・・・

さて、そろそろ浮上。




潜水時間 38分
最大深度 25.1メートル(Av.13.9メートル)




長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。

最後は急ぎ足になりましたが、ぼくがセブの海で感じた感動がほんの少しでも伝われば幸いなのですhappy01shine


自分で言うのもなんだけど、長かったなぁ・・・bleah

| | コメント (4)

エキサイティングCEBU ④

ダイブ№34 2011年8月21日
ポイント名:セブ・ヒルトゥガン島 ノースサイド


セブに行く前にイントラさんにリクエストしたんです。

「ロウニンアジの群れが見たい!」

2本目前のブリーフィング時に「さぁ、ロウニンアジを探しに行きましょう」

その言葉に血沸き肉踊りまくり!

あまりに興奮して、エントリーした途端にウェイトを落とし、迷惑をかけてしまいましたcoldsweats01



さて。

いざ!ロウニンアジ探し!!!

少し流れがあるのでドリフトダイビング。

ゆったり流されながら、まずはクマノミ鑑賞ですnotes

M0010827_2カクレクマノミ
ご存知ニモだよーheart04

M0010833 この写真が今回の一番のお気に入りです。

思いっきりローアングルでノーファインダーで撮りました。

イントラさんのアドバイスのおかげですgood



おや?

砂地にはこんなのもいました。
M0010815 ヤマブキハゼ
目がサッカーボールみたいでしょsoccer


そしてお約束のふと見上げると・・・
M0010836 俺はこういうシーンがたまらなく好きなのだupup

このあたりでイントラさんが手招きする。

スレートに文字を書いてる。「ロウニンアジの気配がします。ゆっくり進みましょう。」

俺たちバディにはその気配とやらがまったくわからん。

イントラさんには特殊な力が備わっているのか?

首を傾げながらもゆるーく流れていくと・・・

またまたイントラさんが、今度は大きく手招き。

その手が指す先を見上げると!

M0010844 わー!ついに出たー!ロウニンアジだぁぁぁぁぁsign03

写真ではとてもわかりにくいけど、全長1メートルはあろうか。

成魚は1.8メートルくらいになるんだ。

それが群れをなしている姿は圧巻!神々しくすらあるんだshine

もうそりゃ、夢中で撮りましたよcamerashine

夢中になりすぎて浮力コントロールどころじゃないsweat01

イントラさんが俺たちバディのフィンを掴んで、浮上しないように支えてくれていたのに気付いたのは、この写真を撮った後だったcoldsweats01

調子に乗って動画も撮りましたが、見ますか?

ホワイトバランスとかは突っ込み禁止catface



ふぅ。

この後はもう、あんまり記憶にない…。

ここからさらに流れて、こんな写真撮りました。

M0010853

M0010854 ↑この写真はなかなかのもんでしょhappy01

M0010855_2 ほんとにバラエティ豊かなセブの海。

M0010863 ハナビラクマノミもいたねnote

M0010858 またツバメウオに会えましたlovely


この後イエローフィンバラクーダにも会えたのですが、遠すぎてうまく撮れなかった…weep



こんなエキサイティングでファンタスティックな2本目でしたhappy02notes



潜水時間51分。

最大深度13.3メートル(Av.7.1メートル)



浮上直前にイントラさんがゴマモンガラという凶暴な魚に追われていたのにはちょっとビビったbomb





次回、ついに完結!飛行機がなぜここにsign02




え?まだ続くの?とか言わないよーにgawk

| | コメント (0)

エキサイティングCEBU ③

さぁ、ちょっと先へ進みましょうdownwardright

ツバメウオpiscesに遊んでもらったあとは。。。

M0010746 ドロップオフ沿いに少し落ちます。

ふと見上げると・・・

M0010748 断崖絶壁に魚が飛んでいますup

イントラさんが水中ライトで何かを照らしてくれています。

M0010749 ニチリンダテハゼ

よーく見ないとわかんないけど背びれが日輪になってるよsun

M0010754 角度が悪くてわかりづらいねbearing
あまり近寄ると穴に隠れちゃうから・・・



あ、またもやイントラさんが何かを見つけたみたいだよflair

おや?なんじゃこりゃ!
M0010758 カイカムリSP(こう見えてカニ)

南の海には面白いやつがいるもんだねーhappy02



お!ツバメウオが追いついてきた!!!
M0010767 美しすぎて言葉もないheart04

M0010775

クマノミがいたよーnotes
M0010785_3白1本線だからハマクマノミだねnote指を近づけたら噛まれたcoldsweats01

M0010790 サンゴ礁には小魚がいっぱい!

M0010798 この綺麗な水色はデバスズメダイ

M0010792_2 黒い子はリュウキュウスズメダイ?
黄色い子はヤマブキスズメダイ

M0010795 そして写真撮影中camerashineのイントラさんnotes

M0010802 こんな子もいました。ヘラヤガラ 英名をトランペットフィッシュというんだってflair


こうして50分間の夢の時間はあっという間に終了。

残圧80で浮上しました。

MAX深度 17.8m(Av.6.6メートル)のまったりダイビング。



この後船上でのんびり休憩。

でも、じっとしていられない俺は、休憩中に素潜りなどしてこの海を満喫しておりましたwave



次回!ついに出た!ロウニンアジの群れ!お楽しみにbleah

| | コメント (2)

エキサイティングCEBU ②

ダイブ№33 2011年8月21日
ポイント名:セブ・ヒルトゥガン島 サウスサイド



一緒に行った上司とともに、期待に胸をパンパンにして、いざ!エントリー!

ザブーン!!!wave

早速潜行です。
M0010720
水温が29℃と少々高めのため、プランクトンが多い。

なので透明度はあんまり・・・sweat01

だが!そこはやっぱり海のクオリティが違う!punch

M0010721 小魚の乱舞。とにかく魚影が濃いpiscesギョエーuplovely
M0010722 レッドチークアンティアス。赤い涙のお魚さん。

もうこのあたりで感動に浸っておりますweep

そして・・・

M0010727出ました!ツバメウオsign03水族館でした見たことないhappy02notes

M0010743 群れております!ミカヅキツバメウオ、群れで登場!

M0010735 おもむろにエサを取りだすイントラさん。すると・・・

M0010737 こうなるわけですsmile

M0010738
水面が美しい・・・

M0010739 魚が集まりすぎて訳が分からなくなっておりますtyphoon

M0010741
そんな状態の中でこんなん撮れましたcameraflair



さぁ。

もう少し深場に行ってみようかdownwardrightdownwardrightdownwardright



まだまだ感動の1本目はつづく・・・ bleahてへ 

| | コメント (2)

エキサイティングCEBU ①

今年の社員旅行airplaneはセブでした。

セブ島ではなく、セブね。ここ大事。

正しくはフィリピン共和国のセブ州にあるマクタン島に行ってきたのです。

ちなみにセブ島とマクタン島は橋でつながっています。

セブ空港はマクタン島にあるんだよ。



さて。



潜ってきましたwave

去年はグァム。今年はセブ。

ワールドワイドになってきましたなぁhappy01



アクアスケープというショップにお世話になり、いざ海へ!

M0010712イントラさんのウエストの細さは俺に対する挑戦状と理解したcatface

とても気さくでお話し好きな、水中写真の講師もやってるマルチイントラさん。

彼のおかげで最高にエキサイティングなダイビングとなったのですshine


M0010716移動の途中でニコちゃんパラシュート見つけた


バンカーボートに乗って15分、ポイントに到着しましたよヒルトゥガン島!
M0010718_2
エメラルドグリーンの海がいやが上にもテンション上げてくれる!
M0010719_2
セブの船はほとんどがバンカーボート。安定感抜群です。


ブリーフィングをすませ、のんびり準備して・・・

て言うか、セブのダイビングスタイルは殿さまダイビング。

器材セッティングからなにからなにまで、全てスタッフさんがやってくれるのだ。

下の世話以外はbleah



で、まず1本目はサウスサイドへいざ!エントリー!

ジャイアントストライドでピョーン!!!




つづく・・・

(今回もやります。無意味なひっぱりhappy02)

| | コメント (0)

りょうくんのお腹と飼い主の心が痛いお話し

数日前から朝ごはんを拒否していたりょうくん。

昨夜、ついに晩ごはんも拒否した。

お腹からはキュルキュルtyphoonと空腹時の音が聞こえる。(人間と一緒だね)

なのに、食べない。

昨日は嘔吐、今朝は血が混じった下痢。

これ、病院に連れて行く以外の選択肢はないでしょcoldsweats02



という訳で、仕事をやりくりして朝一からいつもの病院へ連れて行きましたよ、ヨメが。



診断は胃腸炎。



検便してもらったら腸内細菌のバランスが崩れているとのこと。

血便は人間ほど心配いらないらしく、それよりも下痢の方が重要。

今日のところは点滴と投薬で様子を見て、改善されないようなら精密検査。

ちなみに今夜は絶飲絶食です。




原因はストレス、疲れだって。

先生がストレスを強調する。

思い当たることがアリアリの我が家。

1週間の長期休暇中、りょうくんとずっと一緒にいた。

なのにパパとママは昨日も今日も夜までいない。

寂しくて、不安で、退屈で・・・think



はぁ。

正直、ちょっと凹むなぁ…shock



俺、明日から3泊4日の社員旅行。

こんなりょうくんほかっといて海外へ行くんだよ。

なんだかもう、行きたくな~いgawk



でも、そんな俺の心配をよそに、

さっきまでたまごちゃんを投げろだのロープを引っ張れだのimpact

次々とおもちゃを持ってくる。

なんとも元気いっぱいのりょうくん!coldsweats01

「今夜は安静にしてなさいって言われたやろ!」

と言って聞かせたら・・・

今、俺の膝の上で sleepy お休み中 ┐( ̄ヘ ̄)┌



ご心配頂いた皆さん、りょうくんはこんな感じでゆる~く元気です。

お騒がせしてすみませんでしたconfident

| | コメント (2)

«4匹のおっさん 海遊び