« どうかな・・・? | トップページ | 衣替え »

日々是好日

ふぅ・・・葉巻
風呂に入ってビールを飲みながらの投稿。

いや~、今日もつかれたなぁ・・・あくび

結婚式の撮影はとにかく汗をかく。
そうでなくとも俺は異常なまでの汗かきだ。
今日もただの汗から冷や汗まで、いろんな種類の汗をかいた。
しかし、そんな状況のなかにいても、やっぱりクライマックスの「母への手紙」のシーンは泣けるものだ。
本当に泣いてしまうと仕事にならないので(特に俺は泣きスイッチがONになると涙が止まらなくなる)グッとこらえて被写体を追う。

とても気持ちのこもった、感動的なセレモニーだった
話は変わるが・・・


本人の許可を得て、この記事を書く。

今度転勤する我が友・アンドレ(以前の記事で書いた酒飲みモンスター)から、今朝メールが届いた。

「プレッシャーで食事がのどを通らない」

おいおい・・・

彼は今度、ちょっと偉くなった。
ひとつの事業所を任される立場になったのだ。
そのプレッシャーは、俺の過去の経験と照合すればある程度想像がつく。

役職が人を創る。
たとえば、社長は最初から社長ではない。
その立場に立って、いろんな経験をして、それを蓄積していって、はじめて社長らしさが醸し出される。
役職は前渡しだと俺は感じている。

彼は今、前渡しされたその立場に自分を追いつかせようと必死なのだろう。
しかし、等身大でいいと思う。
彼だからこそ、その役目を与えられた。
彼の等身大を評価されたうえでの出世なんだ。

アンドレ、あんまりがんばるなよ。
等身大の自分でいればいいさ。
結果は後から必ず付いてくる。
とにもかくにも、飯を食おうぜ。

てな感じの内容でメールを返信した。
で・・・、さっき電話が。
奥様と二人で酒席を堪能しているらしく、すっかり出来上がって楽しげな酒飲みモンスターだった・・・

|

« どうかな・・・? | トップページ | 衣替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうかな・・・? | トップページ | 衣替え »