« 運動会(≧▽≦)ゞ | トップページ | しかしきのう(BlogPet) »

感動の運動会!!

ちょっと疲れ気味のMASAです・・・
仕事疲れと遊び疲れはやっぱり根本的に違う・・・

2日間の運動会ピークを無事に乗り切りました。
俺は今年のとある幼稚園での出来事を一生忘れないでしょう。
写真を掲載できないのが残念で仕方ありません。


7日、俺が6年間担当しているK幼稚園にて。
天気は快晴。
抜けるような青空。
しかし、風が強いのなんの!
現場は小学校のグランドです。
風が吹き抜けるたびに砂を巻き上げ、その砂が皮膚にバチバチとあたる。
それが痛いのなんの!


ここは鳥取砂丘か?いや、サハラ・ゴビか??


精密機械であるカメラの隙間に容赦なく砂が入り込む。
カメラの寿命は確実に縮まった・・・


そんな突風吹き荒れる中、子供たちの演技は続きます。
園長は迷ってました。
園児たちは危険ではないか。
いつストップをかけるか。
今日のために子供たちは必死で練習を積み上げてきた。
是非やらせてあげたい。
しかし・・・

本部席のテントを持ち上げようとする風と戦いながら、園長は決断を下しました。
条件付の続行!!
演技中に少しでも危険を感じたら即中止!!



さて、保護者の競技はすべてキャンセルし、最後の年長の演技です。
パラバルーン(パラシュートみたいな丸くて巨大な布を使っての演技)です。
強風に煽られながら、それでも子供たちは必死になって演技をします。
一陣の風が砂を巻き上げ、バチバチと頬を叩いた時、園児の誰かが言いました。
風に負けるな!!
すると周りの園児が応えます。
お~っ!!!


すげ~よ、おまえら・・・

へたしたら子供たちも飛んでいく。
何度かヒヤリとする場面もありました。
俺も思わず撮影そっちのけでバルーンを押さえ込み、子供たちを励まします。


がんばれ~~~~~~っ!!!

そんな中で子供たちは見事に練習の成果を発揮。
保護者のみなさんの拍手と涙、そして子供たちの誇らしげな笑顔の中、運動会は無事に幕を閉じたのでした。


普段は生意気で憎たらしくて、カメラマンの言うことなんてちっとも聞いてくれない悪魔のようなエンジェルたち。
でも、この日ばかりは・・・、本物のエンジェルに見えたよ・・・。


グランドの片隅で、汗を拭くふりをしながら涙を拭いていたカメラマンの姿があったことは言うまでもないことでした。

|

« 運動会(≧▽≦)ゞ | トップページ | しかしきのう(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステキな運動会ってのがとても伝わる日記でした☆

うちもいつかパパと運動会に参加できるといいんだけどな・・・☆
がんばって可愛いエンジェルを育てるじょ!!

masaもお疲れサマでした◎
でも子ども達に少しは救われ、疲れも少し癒されたのではないでしょうか・・・

人間対人間の仕事はホント疲れる。
でも人間相手だからこそ、人間に癒されてる事もある。

結構事実だと思います。
だからきっとその仕事を続けてられるのかなぁぁ・・・なんて・・・

生意気言ってごめんなさい。
でもホントお疲れサマでした!!!

masaがんばったっ!!!

投稿: たかぴー | 2006年10月 9日 (月) 15時06分

まさくんの日記は、ほんとに温かいキモチになれるなぁ・・・(*'-'*)
エンジェルたちより、涙ぐんでるmasaくんの顔が思い浮かんだわよ。
今さらだけど、カメラマン、天職だね☆☆☆

投稿: かすみ | 2006年10月10日 (火) 10時56分

>たかぴーちゃん
そっか。
あなたも人対人のお仕事だね。
俺の仕事の100万倍大変な世界で戦ってるたかぴーには、マジ頭が下がります。
おまえ、すげーよ・・・
ストレス溜まることもたくさんあると思うけど、どうかあなたらしさを忘れずに施設のみんなを癒して差し上げてください。
そしてみんなの笑顔が必ずあなたを癒してくれるはず。
たかぴー、がんばれ!!!


>かすみちゃん
お恥ずかしい限りです…
現場での感動でいちいち泣いていては仕事にならんのですが…。
カメラマンといっても俺はサラリーマンだから、色々と煩わしいこともあるんだなぁ、これが。
でも、エンジェルたちと接していると、そしてファインダー越しに見ていると、そんな煩わしいことも忘れてる。
天職かどうかはわからんけど、この仕事は辞められねぇなぁ~(^-^)

投稿: MASA | 2006年10月10日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会(≧▽≦)ゞ | トップページ | しかしきのう(BlogPet) »