« シリーズ・心の声 | トップページ | ひとり飲み »

暗くて深い溝について

男と女の間には、暗くて深い溝がある…?
(歌の歌詞?)

そんな言葉をよく耳にする。
俺も過去の経験から、↑の意見には賛成だ。
しかし、ちょっと待て。

男女の問題に限らず、こと人間関係においてその全てに〈暗くて深い溝〉が存在しているような気がするのは俺だけ?

まぁ…、
恋人・夫婦といえば、特殊な場合を除いて男と女。
同じ人間でありながら別の人間と思うこともしばしば。
同性なら理解しあえることも異性であるが故に理解に至らないことは…
たくさんあるなぁー(-_-;)

そこで、俺は強く強く、殊更強く主張しよう!!
『自分以外の人間にはなにも期待するな』
なんて冷たい言葉だ…
違う言い方にしてみる。
『汝、求めることなかれ。ただただ与えよ』
ん〜、俺は別にクリスチャンではないぞ…

さだまさし先生の名曲♪恋愛症候群♪の歌詞を引用してみる。

『相手に求め続けてゆくのが恋。奪うのが恋。与え続けてゆくのが愛。変わらぬ愛。だから、ありったけの想いをあなたに投げ続けられたら…、それだけでいい』

綺麗ごと?
現実はそんなに綺麗なものじゃないことを俺は知ってる。
しかし…
相手になにも求めず(期待せず)ただただ自分の想いを表現し続けてゆくその姿こそが、暗くて深い溝を埋めてゆくことではないだろうか。

俺は非常にわがままだ。
自分の思うようにならないと、途端に不機嫌になる。
相手になにも求めないなんて出来ない出来ない!
ヨメともつまらないことでしょっちゅうケンカだ。
でも、溝を埋めてゆくための努力は惜しむつもりはない。
クレバーに話し合い、ヨメに求める部分とヨメが求める部分をちゃんと納得したい。
その上でまた次のケンカをしたいな。

なんだか収拾がつかなくなってきたので、いつものセリフで強制終了します。

今日もがんばれ!俺!
GOD BLESS YOU&ME!!

|

« シリーズ・心の声 | トップページ | ひとり飲み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

masaくんのメッセージ、がっつり受け取ったゼ!!

投稿: かすみ | 2006年10月13日 (金) 10時00分

〉かすみちゃん
ガッツリというあたりに力強さを感じる。
Are you OK?♪d(⌒〇⌒)b♪

投稿: MASA | 2006年10月13日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シリーズ・心の声 | トップページ | ひとり飲み »