« しかしきのう(BlogPet) | トップページ | 延期の後遺症 »

頑張れ日本酒

代休をとってゆったりのんびりのMASAです。
平日に休むのって、ちょっと優越感。
けど、ちょっと申し訳ない気持ちも・・・

昨日は弾けました!
そう、すっかり恒例になった頑張れ日本酒IN名古屋が開催されたのです。

運動会が雨で順延になった場合、俺は参加できないところでした。
しかし、好天に恵まれたおかげで参加することができたのです。
これもひとえに常日頃の善行の賜物(突っ込みどころですよ~)

てなわけで、かる~くレポートしてみましょう!

------------------------------------------

最近俺は酒が弱いのです。
少量ですぐに酔っ払ってしまう。
誰彼かまわず抱きつく。
あげく、記憶が無くなる・・・
あぁ、なんてタチが悪いのでしょう(:><:)
なので、しっかりと食べてから会場入り致しました。
すきっ腹よりはいくらかマシのはず。

13:30
酒泉洞堀一の小久保氏より開会の挨拶のあと、やきとり吉兆の大将の乾杯で秋の利き酒祭りがスタート。

今日は酔い過ぎないように。
あくまでも利き酒だ。
味見を楽しもう。
さっきウコンも飲んだし、事前準備は完璧だ。
右手にお猪口を、左手にチェイサーを持って、レッツ利き酒!!

14蔵のブースがあり、その中で一番初めにチョイスしたのが所酒造さんの房島屋
Img_1035_webこれがいきなりの大当たり。
純米大吟醸の2年古酒生生。
大吟醸は得てしてスッキリしすぎて、俺としてはあまり印象に残らない。
しかしこれ、2年寝かせてあるだけあってドッシリとしっかりと深みのある味わい。
しかも生生なので口に含んだときに軽く発泡感がある。
純米吟醸好きの生好きな俺のためにあるような、感動的な日本酒であります!!
この酒、現段階では非売品。
年末に4合瓶にて商品化の予定だそうです。
あ~!!楽しみだ~~~~~っ!!!

で・・・

最初に大当たりが来たのがいかんかった。
その後は写真どころではなく、ひたすら飲みまくることに・・・。
おちょこにちょこっと注いでくれる日本酒を一口飲んで、余ったらハキに捨てればよい仕組みなっているこの会。
あのさぁ、酒の一滴は血の一滴でしょ。
ハキにすてるなんてことができるわけないじゃん!!!
すべて飲み干しましたよ、ハイ。
おかげでテンションはマックス。
そんなのりでフラフラとブースを回りながら、遅れてきた酒飲み師匠にやっと出会った。
Img_1038_webそう、右側の人物が我らが尊敬してやまない大酒飲みのお師匠様。
俺には酒の神松尾様に見えます。松尾様は女だけどね。
師匠はこの日、利き酒用のマイおちょことなぜか酒蔵の前掛けを持参。
会が終わればはずすのかと思いきや、そのまま電車に乗って帰るとのこと。
すげー・・・。やっぱ違うわ・・・
ちなみに左側のひげおやじは吉兆の店主様。
いつも温かい目で俺たち酔っ払いを見守ってくれます。
お二人が「この写真ブログに使え!!」とおっしゃるので、モザイクなしで掲載しちゃいました(^ v ^)

さて、そんなこんなでお待ちかねの抽選会のはじまり。

Img_1057_web

チケットを握り締めて祈りを込める。
この際なんでもいいから当たれ~!!!
当たっちゃいました・・・。1合のききぢょこが。
静岡の銘酒・臥龍梅の名入りです。
あまりの嬉しさに俺は吉兆のマスコット社員まっつんとバイトのワッキーと3人ででんぐり返ししてしまいました。
いや~、うっれしたのし~♪

ちなみに我が友で弟分のとのくんはトートバッグを、吉兆の女将さんはワイン&ぶどうを、そしてさきの大師匠は、またもや前掛けをゲ~~~ット!!
やっぱすげーわ・・・、師匠・・・
一緒に参加したうちのヨメと親友のNao姫にはなにも当たらず・・・。
俺だけごめん...┌(´_`)┐

こうして利き酒の大宴会は歓喜の中で大いに盛り上がりつつお開きとなりました。

来年は行けるかなぁ・・・。
行きたいなぁ・・・。

|

« しかしきのう(BlogPet) | トップページ | 延期の後遺症 »

お酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええなぁ。行きたかったなぁ。うらやますぃー・・・。
悔しいので、突っ込みどころは生殺しの方向で。タチの悪い方で突っ込もうかとも思ったけど、こちらも生殺しの方向で。

投稿: あんどれ | 2006年10月10日 (火) 14時17分

>おんどれさま
楽しかったよ~♪
おいしかったよ~♪
最高だったよ~♪
ダブルで生殺しされても平気なくらいだよ~♪

投稿: MASA | 2006年10月10日 (火) 16時05分

チックショーーーー!!!
グレてやる(泣)

あ、ちなみに昨日いただいた「な○△た」開封したら、指を切ってしまいました。

投稿: あんどれ | 2006年10月10日 (火) 17時40分

東京でもこんな会あるのかな〜。
名古屋だから楽しそうなのかな〜。
行きたかったな〜。
美味しそうだな〜。
下のモザイク写真はN村ペアだな〜。
約束の写真も送ってくれないほど酔っていたんだろうな〜。
あー、むかつく!!!
お土産の日本酒はいつ飲めますか?奥の純米大吟がいいな〜

投稿: kazuh | 2006年10月10日 (火) 22時23分

TOkazuhチャン
名古屋だから、楽しい仲間がいるから楽しいのです!!
少なくとも俺はそう感じてます。
あ~、ここにkazuhやアンドレがいればなぁ。。。
吉兆メンバーはみんなそう思っていたと思う。
来年はこや~ね。
俺が行けないかもしれんけど・・・
写真遅れなくて申し訳ない(汗)
言い訳を言わせて頂ければ、14もの蔵の数に1蔵5種類以上の酒類が男の約束を忘却の彼方へ追いやったのですね・・・
息つく間もない日本酒の饗宴!
あ~っ!最高でした~!!!
モザイク写真は実は俺♪

投稿: MASA | 2006年10月10日 (火) 22時47分

何も当たらず残念でしたが、それで良いのです!!会場へ行く前に一緒に買ったオータムジャンボはきっと当たるはず!!
マサ君は当たり運を使ってしまいましたねぇ~~
あぁ~かわいそぉーーー

投稿: nao | 2006年10月11日 (水) 01時09分

TO Nao姫
ヨメにも叱られた。
運つかっちゃったじゃ~ん!
ちょっと待て。
俺の運はそんなにしょぼいのか?
オータムジャンボで1等が当たる予定のMASAより

投稿: MASA | 2006年10月11日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しかしきのう(BlogPet) | トップページ | 延期の後遺症 »