« 夕食♪ | トップページ | 生きるということ »

校長が自殺

ヤフーニュース記事をコピペします。

校長が自殺、児童のたかり行為を正確報告せず…北九州

 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の雑木林で、同市立小学校の男性校長(56)が、ビニール製のひもで首をつって死んでいるのを県警八幡東署員が発見した。同署は自殺とみている。

 校長が勤務していた学校では、5年生の女児(10)に対する同級生らのたかり行為をいじめと認識しながら、同市教委に「児童間の金銭トラブル」と報告し、いじめの実態を隠していたことが11日に報道された。校長は同日、記者会見し、「いじめと認識しながら、市教委に正確に報告しなかったのは事実。私の怠慢であり誠に申し訳ない」と話していた。

 調べによると、現場近くの路上に校長のワゴン車がとまっており、遺体は北東に約70メートル離れた林の中で見つかった。ワイシャツにジャンパーを羽織り、背広のズボンをはいていた。遺書は見つかっていないという。

-------------------------------------------------------------

お好み焼きをヨメとふたりでつついている最中に飛び込んできたこのニュース。
俺はお箸をポトッと落としてしまった。

追い詰められた校長先生の心中は想像を絶するものがある。
心底同情できる。
でもさ、それでもさ、なんで自ら死ぬんじゃ!!
子供の自殺連鎖を止めなければいけない立場の人間が自殺するか?
こんなんで子供に「命を大切にしましょう」なんて言えるんか?

あかん・・・
ショックや・・・

俺になにか出来ないだろうか。
この最悪のベクトルを遮り止める、具体的な行動が出来ないだろうか。
どうすればいいか・・・

わからん。

|

« 夕食♪ | トップページ | 生きるということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イジメも自殺もきっとなくなる時代はこないと思う。
冷めてるかもしれんけど、これから先そぉいった自殺は逆に数を増してく気がする。

でもだからこそ私は、子どもと向き合える家庭を作りたい。
彼氏・彼女が出来ても報告しあえる家族。
子どもの変化にもきずける親。
口で言うのは簡単だけど、でもそぉゆう家庭を作って親が子どもを見守るしかないんじゃないかな・・・

私はタムとそぉゆう家庭をつくりたい・・・☆
タムとなら出来る◎そぉ信じてます・・・☆☆☆

投稿: たかぴぃ☆ | 2006年11月13日 (月) 13時32分

>たかP
『修身斉家治国平天下』
確か、孔子の言葉だったと思う(違ってたらごめん)
天下国家を治めようと思うなら、まず家庭を治めなさい。家庭を治めようと思うなら、まず己を修めなさい。
そんな意味かな。
あなたの言うとおり、この流れを止めるのはまず家庭からだと思う。
あなた達ならできると思う☆☆☆
俺もそう信じてるよ!!

投稿: MASA | 2006年11月13日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕食♪ | トップページ | 生きるということ »