« 甲州ワインを飲もう会 | トップページ | 中越沖地震〜我が心の記録 »

新潟県中越沖地震

被災地で大変なご苦労を強いられている皆さんに、心からお見舞い申しあげます。

それにしても、大変なことになったものです。
今朝になって新潟の旧友に電話してみました。
ひょっとしたら通じないのではと心配していましたが、予想に反して3コールを待たずに彼は元気な声を聞かせてくれました。

よかった… ホントによかった…

「昨日は店にいたんだけどよぉ(彼は板前をしています)今回ばかりはマジで死ぬかと思ったよ…」
とにかく大変な揺れだったようで、俺には想像すらできません。
店は現在営業できる状態じゃないそうですが、幸いにも自宅は無事。
家族も大事ないとのこと。
不幸中の幸いと言えるでしょう。
「またなにかあったら電話するよ。わざわざありがとうなぁ!」
彼は軽やかに感謝の気持ちを伝えてくれました。

日本は地震大国です。
俺が暮らす東海地方も、いつ大地震が来てもおかしくないと言われています。

治にいて乱を忘れず

今回のことを教訓に、いざというときの備えを忘れないようにしたいものです

|

« 甲州ワインを飲もう会 | トップページ | 中越沖地震〜我が心の記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲州ワインを飲もう会 | トップページ | 中越沖地震〜我が心の記録 »