« 欲しい・・・ | トップページ | 驚きの塩辛! »

悲しみのベクトル

夕べ、報道ステーションを見た。
うん、久しぶりにがっつり見たんだ。
ちゃんと見ようと思って、真剣に見たんだ。

げんなりした…

つらいニュースが多いなぁー。
笑顔が消えてなくなる出来事ばかり。

ゴミ掃除と言いながら浮浪者に火を付ける若者って…。
意味不明…

悪魔的な人間は確かに存在する(自分自身の中にも悪魔的部分があるだろう)し、悲惨な事件の多発は今に始まったことじゃない。
しかし、こんな現実をまのあたりにする度に思うことがある。
『俺たち人類は一度滅んだほうがいい』

俺は基本的に性善説支持者。
だけど、もう自信ないよ…
宗教家や教育者や超能力者や江原さんがどんなに声高に心のあり方を説いても、人の本性が悪である限り、世の中は悲しみのベクトルから抜け出すことはないだろう。
ん? 悲しみのベクトル?
悪魔的存在の人間はそれを悲しみと感じるのかな…?

悲しみと感じる人間がいる限り、人類はまだまだ大丈夫かもしれない…

|

« 欲しい・・・ | トップページ | 驚きの塩辛! »

心の声」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント毎日想像以上の事件ばっかりだよ。
哀しいけど、そんな報道にも今では『またか・・・』って思って見てる自分がいるんだよね。
最近の子は怖い。
何を善とし何を非と見てるのか・・・
時代がそんな子供たちを創りあげてるんだから日本もオシマイだ。
ところでMASA夫妻はスイカはスキきゃい?
うちダイスキ☆

投稿: たかぴぃ☆ | 2007年8月 7日 (火) 10時35分

そう。
理不尽な事件に慣れていく自分が怖い。これ、ホントに怖いよ。
必要悪という言葉があるけれど、相対的に観察しなきゃ悪がわからないなんて、そこですでに感覚が鈍くなってると思う。
善悪の判断はもっと理屈を超えたものであるべきで、感覚で捉えるものだよね。
人(自分)を殺害しちゃいけないって、なにかと比較しなくっちゃわからないものか?

あれ?ちょっと理屈っぽい?

スイカ、ぼちぼちでんなぁ( ̄▽ ̄)

投稿: MASA | 2007年8月 7日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しい・・・ | トップページ | 驚きの塩辛! »