« 天国の海洋実習♪ | トップページ | ちょっとうれしかった話 »

Dive Log №1~2

さてさて、昨日は海帰りの車中で取り急ぎ記事をアップしました。
しか~し!!
講習中とは言え、海に潜ったのは紛れもない事実。
体験ダイビングみたくBCをイントラさんに持たれているわけではなく、自分で、自分の意志で浮いたり沈んだりしたわけだよ\(^◇^)/
海パン忘れてイントラさんに借りたことや、ログブック忘れて夫婦でヒンシュクをかったことなど、もう忘れました(;¬_¬)
(↑マジです。本当に恥ずかしかった…)

そこで、これからのダイビング生活をさらに充実したものにするために、このブログにダイブ・ログをつけていこうと思うのである。
ログブックにもつけるのだが、ブログにもつける。
なんて勤勉なダイバー(の卵)ではないか!!(〃∇〃)ゞ
(写真がないのが残念でならん!!!)

で、記念すべきダイブ№1
日付 2007.10.14
潜水地 越前ログ前
気温 20℃
水温 23.8℃(水面・水底共に)
最大深度 10.1m
潜水時間 36分
透明度 10m
バディ 最初は鬼ヨメ 途中から同じ受講生のS氏
イントラ メグちゃん(スパルタイントラ)・てっちゃん(漁師と命名)


潜降後いくつかのスキル練習をしたのち、水中ツアーに。
ついて行くのに精一杯だったが、アジの群れに海面から差し込む陽光が絡まって、本当に美しかった。
ブリーフィング時に「常にバディを意識すること」と教えられ、ツアー中ずっとS氏(男性)の手を握って離さなかったことは、一生の不覚、いや思い出だ(;¬_¬)
(↑鬼ヨメに話したら大笑いされた)
だって…、目の前でイントラめぐちゃんと鬼ヨメがおててつないで泳いでるんだもん。
あ、俺たちもつながにゃって思うよね?
S氏もなんの抵抗もなくつないでくれたし(俺はかなり照れていた(*^^*))なにか変な心が芽生えそうで…(おいおい(汗))


ダイブ№2
日付 2007.10.14
潜水地 越前ログ前
気温 20℃
水温 23.9℃(水面・水底共に)
最大深度 6.1m
潜水時間 58分
透明度 10m
合計実際潜水時間 1h34m
バディ 同じ受講生のS氏
イントラ メグちゃん(スパルタイントラ)・てっちゃん(漁師にしか見えない)


昼食後、しばしの歓談。ブリーフィング。
しっかりと残留窒素を抜き、2度目のエントリー。(この時、鬼ヨメはタンクの重さに耐えきれず腰を痛める)
右足を振り上げ、まさに飛び込もうというその時だった。
海面に乳白色の浮遊物が・・・
そう、エチゼンクラゲだ!!Σ( ̄□ ̄;)
わぉ!テレビで見た通りデッカイじゃないか!!
全長1.5mくらいだろうか、とにかくあんなクラゲがいるなんて信じられない。
イントラアシスタントの漁師のてっちゃんが「ひゃーっっっ!!」って悲鳴をあげていたその声が耳に残って離れないっす(¬、¬+)

で、海面で実習再開。
足がつった時の対処、25m疲労ダイバー曳航(これがきつかった(T-T))などをやった後、潜降。
腰を痛め多少パニックの鬼ヨメが中々降りてこない間に、水中で手足を伸ばして息を吐くと沈み、吸うと浮くという中性浮力の基本?が楽しくて、ずっと浮いたり沈んだりしながら遊んでいた。まさに「空を飛ぶ」感覚だった。
フィンピボット、マスククリア、バディブリージングなどをきっちり?こなし、タツノオトシゴを探しに行く。
そして、後ろ髪を引かれながら浮上。

あっという間に終わってしまったが、とても楽しい時間だった。
色々な海の生き物との出会い、イントラさんやバディとの絆、海を飛ぶ感覚・・・
一生忘れられない思い出が、またひとつ増えた。

さてさて、次の実習はいつ行けることやら・・・

あ!その前に今度こそ最終の学科講習だ!!(☆_☆)
やばい・・・

GOD BLESS ME!!( ̄ー ̄)

|

« 天国の海洋実習♪ | トップページ | ちょっとうれしかった話 »

スクーバ・ダイビング」カテゴリの記事

コメント

楽しめたようで、よかったね!!ライセンス取得までもう少し、頑張れ、MASA&鬼ヨメ!!!

投稿: ひげおやじ | 2007年10月16日 (火) 13時26分

>ひげおやじ様
ホントに楽しかったっす。
そう、あと少しなんだよね。
その「あと少し」が中々…、ね(;¬_¬)

投稿: MASA | 2007年10月16日 (火) 19時56分

いや~ん、何だか読んでる姐までわくわく♪
最初の頃のそんな気持ち思い出しました^^

でも、対象物こそ変われど(色々な生物を覚えていくので・・・)、その気持ちはずーっと変わらないかもな、うん。

何本、何百本潜っていても、新しい出会いがあるからずっと続けられるんだと思います。
生物も人も海も、ね!

これからのログも楽しみにしてるぅ~*^^*

投稿: 姐さん | 2007年10月17日 (水) 00時08分

>姐さん
ありがとうございます♪♪
イケテるダイバー目指して、夫婦で奮闘してまいりました(o^-’)b


ダイビングって、ホントに出会いの連鎖ですね。
水中生物だけではなく、人との出会いや、自分自身との出会い…
今回の実習で初めて会ったてっちゃんやS氏も、俺にとって宝物だし、姐さんにこうして出会ったのも、ダイビングにハマったからこそだし。


いつかどこかで、姐さんと一緒に海中を飛びたいものです。
へ(^-^)乂(^o^)ノ

投稿: MASA | 2007年10月17日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天国の海洋実習♪ | トップページ | ちょっとうれしかった話 »