« 愚痴〓(x_x;) | トップページ | 修学旅行だ! »

Dive Log №8~9

久々!だいびんグ~♪(エドさん風に)
あの出来事以来、ダイビングから少し距離をおいておた。
行けばどうしても彼を思い出してしまう。
結果、水中でパニックをおこしかねない。
そんな不安から、しばらくはお休みしようと夫婦で話し合い、再開時にはプールからと思っていた。
けど、「いきなり海でも大丈夫だよ。ファンダイビングから再スタートすればいいよ。」と先生が言ってくれたのさ。
一抹の不安を抱えながらも、4か月ぶりの海中散歩に出かけた。


Dive №8
潜水日:2008.5.25
ポイント:越前 ログ前
気温:22℃
水温:17.2℃
バディ:鬼

ファンダイビング


朝から雨。
基本的に空模様は関係ない。
だって海の中をフィールドとするスポーツだから。
でも、やっぱり晴れのほうがいい。
水中に差し込むキラキラの陽光の美しさは、なにものにも代えがたい。

この日は鉄人メグちゃんを筆頭に総勢6人でのファンダイビング。
俺達夫婦はスキルリフレッシュの意味を込めた海だ。
いくつかの意味でドキドキしながら、それでも車中ではテンション高め。

器材セッティングも久しぶり。
タンクの取り付け方やスノーケルの位置(右?左?)を横目で盗み見しながら(;一_一)なんとかセット完了。
で、ドライスーツを着る。
前回はこいつに苦しめられた。
ウエイトを10キロ付けないと沈めなかった。
でも、今回はインナーが薄いので大丈夫だろう。
前回よりも2キロ減らして、いよいよエントリー。
その前に記念撮影(BYめぐちゃん)
Pic_0002_黒いスーツはかっこいい。
蛍光色は…。ちょっと切ない
(-。-)y-゜゜゜









さて、いざ海に入ると、なんだかよくわからない浮遊物のせいで視界が悪い。
でも、深度を下げて行くにつれ、透明度は上がっていった。
前回あんなに苦しんだドライスーツも、今回は大丈夫。
むしろ沈み気味になるくらい沈める。
2本目はまたウエイトを減らそう。
水深20m。快調だ。
バディの鬼ヨメもOKサインを出しまくる。
楽しい。海に帰ってこれた。
そう、この浮遊感。これが俺を海へと誘うのだ。
あ、イカ! お、キュウセンもいる!
ふと見上げると小魚の群れ。おそらくスズメダイとかアジとかだろう。
これで快晴だともっとキレイだろうなぁ…。
あぁ…。気持ちいい…。
周りはみんなカメラ片手に撮影に夢中。
俺達夫婦は心のフィルムに焼き付ける。
ダイバーを志した理由を思えば、なぜカメラを持っていないのかと悲しくなるが。
でも、今日はこれでいい。リフレッシュダイビングなのだから。
あっという間に時間が過ぎた。
潜水時間26分。残圧50。
後ろ髪を引かれながら、ゆっくり浮上。
ずっと講習ばかりのダイビングだった。
初めてダイビングらしいダイビングができた。


Dive №9

潜水日:2008.5.25
ポイント:越前 ログ前
気温:22℃
水温:17.2℃
バディ:鬼

ファンダイビング


水深5m前後での、のんびりダイビング。そして、大興奮のダイビングだった。
ウミウシがもうワンサカ!311
名前はよくわからんけど、5種類くらい見たぞ。
岩場でタツノオトシゴを探しながら、ウミウシいっぱい見つけた。
Yちゃんがホバリングしながら必死で何かを撮影している。
なんだろうと思って近寄ると…コケギンポ!!!
すごい。初めて見た。
312 わ!魚が魚を食ってる!!!すげー!!!
って、なぜ俺はカメラを持ってないのcrying
写真はすべて鉄人メグちゃんの撮影






そんなこんなで、あっという間の43分。
浮上。


帰りの車中で気がついた。
ダイビング中、一度も彼を思い出さなかったことに。

兄貴、いつかあなたが逝ったあの海に行くよ。


こうして、リフレッシュダイビングは幕を閉じた。
本当に海は素晴らしい。
ありがとう、兄貴。

|

« 愚痴〓(x_x;) | トップページ | 修学旅行だ! »

スクーバ・ダイビング」カテゴリの記事

コメント

越前お疲れ様でした(^-^)
一緒に楽しめて本当に良かったです☆

海に入るまで正直、私自身色々と不安もあり
お二人にも楽しんでもらえるかとても心配でしたが
バディとしてご夫婦でサポートし合いながら
マイペースに楽しんでいたのを見てすごく安心しました!
ありがとうございました( ^ー^)σ"

投稿: めぐ | 2008年6月 2日 (月) 14時10分

めぐちゃんsign03コメントありがとうup
ちょっとウルッときてしまいました。
そんな風に思っていてくれてたんだね。
俺達夫婦も迷惑をかけるんじゃないかとドキドキでしたが、本当に楽しく潜ることが出来ました。
鉄人イントラhappy01のサポートがあったからこそだと感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いしますねwinkgood

PS
写真使わせて頂きありがとうheart04

投稿: MASA→めぐ様 | 2008年6月 3日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愚痴〓(x_x;) | トップページ | 修学旅行だ! »