« 仕事三昧(^_^;) | トップページ | 備前焼処女作o(^-^)o »

四十九日に想う

3月16日
「今から名古屋に出てこないかい?」
知多での焼酎の会を終えたあなたからかかってきた電話。
俺はこの時、仕事を終えて家にいた。
夫婦で餃子パーティーでもしようかと、餃子を包み終えたところだった。
「今日は日曜日だよ。開いてる店なんて少ないんじゃない?」
少し酔っ払ったあなたのテンションに戸惑いながら答える俺。
今思えば、実に素敵な答えだった。
だっておかげであなたはこう言った。
「んじゃ、今からそっちに行くよ」

酒と肴を買い込んで、まさるちゃん夫婦と奥さんの4人で我が家に登場。
「酔っ払いのみなさんこんばんわ!」
鬼ヨメが開口一番、嬉しそうにこう言った。

それからほんの数時間、ワイワイガヤガヤの楽しい酒席。
「大将、明日ダイビングでしょ。あんまり飲んじゃいかんよ~」
事実、あなたはそれなりにセーブしていた。
セーブしながらも周りの空いたグラスを気にかけ、酌をしていた。
いつもいつも誰かを気遣い、心配し、なんとか元気づけようとするあなた。
自分のことは二の次でね。
この日もちょっと落ち込んでいた俺を気遣って電話してきてくれたんだと、俺は思っています。
そんなあなたともう会えなくなるなんて、この時は想像もしてなかった。


3月17日
俺は二日酔いになりにくい体質で、よほどの酒量は別にして、前日の酒くらいではなんともない。はずだった。
なぜかこの日に限って、まさかの二日酔いだった。

朝一番、奥さんからメールが。
「昨日はありがとう!今から海です!」
そっかぁ。今日は夫婦でダイビングだね。俺も行きたいなぁ…。
すぐに返信できなかったので、お昼休みのときにレス。
「今頃1本目が終わってランチタイムでしょうか?また感想聞かせてね。楽しみにしてます」

そして…
19:35 奥さんからメール
「びっくりしないでください。大将が亡くなりました。」
たちの悪い冗談かと思った。
言っていいことと悪いことがある。
いくら奥さんでもこんな冗談は勘弁してほしい。
俺はまったく本気にせず、メールではなく電話を掛けた。
奥さんは涙声だった。
「まさか、ほんとなの?冗談だよね?」
「ううん、冗談なんかじゃないよ。ほんとだよ」

人間という生き物は、あまりに強い衝撃を受けると完全否定から入るものらしい。
俺は奥さんのその言葉を聞いたその瞬間も、いや、もしかしたら四十九日の今日に至っても、信じられない気持ちだ。
その時の俺は完全に言葉を失った。
何を言えばいいのかわからず、ただひたすら奥さんに「しっかりしてね」と訴えていた。
しっかりできなかった俺が言うべきセリフではないよね。

ダイビング中の出来事だった。
水深18メートルで心臓が暴れだした。
ボートに上がった時には、すでに息絶えていた。
俺たちが尊敬してやまない某インストラクターさんの迅速な処置をもってしても、あなたを呼び戻すことはできなかった。

大将、俺がお昼に奥さんにメールした時には、すでに旅立っていたんだね。






人の魂は肉体を抜けたあとも、四十九日間はこの世にとどまるという。
己がすでにこの世の存在じゃないことを認め、この世への未練を断つ期間だと聞いた。
今日がちょうど四十九日目。

大将、あなたにとっての本当の旅立ちの時が今日だとするなら、あなたに伝えたいことがあります。

もう、心配しないでね。
あなたが大切に思っている何もかもすべてが、もう大丈夫だから。

そして、俺も大丈夫。
いつもいつも心配ばかりかけていた俺だけど、もう大丈夫だよ。




寂しくないとは言わない。ウソになるから。
でも、もうあなたを想っても泣きません。




愛してやまないお店の大将であり、このブログにも度々コメントをくれたひげおやじであり、俺を愚弟と呼んでくれた兄貴へ。
俺という全てをかけて、全身全霊を込めてこの言葉を伝えます。

ありがとう。また会おうね。GOD BLESS YOU!!!

|

« 仕事三昧(^_^;) | トップページ | 備前焼処女作o(^-^)o »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この文章は反則だよ!masaくん・・・。
うるっときちゃったじゃんかdash
きっと大将はホッとしてると思います。


おとといは盛大なるおもてなし、本当にありがとねheart02
ちっちにもよくお礼言っといてください。
また後でメールしときます。

投稿: かすみ | 2008年5月 5日 (月) 12時09分

かすみちゃん、ありがとう。
大将はちゃんとあっちの世界に行けたのかな…
あっちで神様相手に焼き鳥焼いたり、酒のうんちく語ったりしてるのを想像して遊んでますhappy01
いつか俺が天寿を全うした時、彼が俺を迎えにきてこう言うんです。
「いらっしゃいませ!!!」

先日はこちらこそありがとねnotes

投稿: MASA→かすみ様 | 2008年5月 5日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事三昧(^_^;) | トップページ | 備前焼処女作o(^-^)o »