« 暗闇の中にいる時こそ背筋を伸ばす | トップページ | 今更ながら両親の言葉の意味を知る »

Dive Log №10~11

ほんとにヒッサシブリにダイビングに行ってきましたshine
本当は7月に行くつもりだったのですが、そこはほれ、貧乏カメラマンの悲哀crying
ビンボー暇なし金もなしの現実を背負い、鬼ヨメをなだめたりおだてたりケンカ売ったりラジバンダリ!!!punch しながらの楽しいダイビングライフですの。ホホホ(冷汗)
とか言いながら、ホントは鬼ヨメのほうがダイビングに行きたい気持ちがてんこ盛り。
ウキウキわくわくのダイビングでしたnote


DIVE №10
潜水日:2008.8.14
潜水地:南越前パーク前ビーチ
気温:32℃
水温:30.5℃
バディ:鬼とS氏(3人組)
中性浮力講習①


今年4月にオープンしたばかりのダイビングスポット南越前ダイビングパークに行ってきました。
できたてホヤホヤということもあり、とっても綺麗な施設に大満足!!

今回は総勢9人の大所帯でのダイビング。
OW(オープンウォーター)PPB(中性浮力)の講習生、レビュー、ファンと盛り沢山の内容に鉄人イントラめぐちゃんも大忙しでした。
俺達夫婦とOW講習でご一緒したS氏(彼とは手を繋いで潜った仲ですlovely)はPPB講習で3人組のバディを組みました

エントリー後、適正ウェイトのチェックをした時にちょっとしたトラブル発生。
レギュをくわえて通常呼吸をしながらのチェックなのに、うちの鬼はなにを血迷ったのかスノーケルをくわえたまま!!
激しくむせる鬼ヨメ!冷めた目で見つめるバディの俺…
フィンまで脱げてしまう始末に笑うこともできず…
後で「あんたが鬼に見えた!」と叱られたことは内緒の話ですdown

さて、PPB講習です。
なにをやると思います?
水中漂うフラフープをくぐるんですよ!
思わず「俺はイルカかぃ!!!」と突っ込んでしまいました。
で、そのイルカの様に華麗に輪くぐりできるかというと…、そう簡単にはいきません。
タンクで引っ掛けるわフィンで引っ掛けるわ、フラフープをおもりごと引きずること数回。
なんとかかんとか、ごまかしごまかし、そこそこできるようになった…、かな?てなところで浮上。
大したことはやってないのになぜかグッタリ疲れた…

それにしても、日本海で水温が30.5℃ってあんた!
風呂じゃないんだから…
これも温暖化の影響なのでしょうか…

DIVE №11
潜水日:2008.8.14
潜水地:南越前パーク前ビーチ
気温:32℃
水温:30.2℃
バディ:鬼とS氏(3人組)
中性浮力講習②


耳抜きに少々苦労しながら潜降し、引き続きPPB講習。
今度は呼吸コントロールです。
水平姿勢で着底スレスレで止まる!それを呼吸で調整するのです。
PPBにおいて呼吸での浮力調整は必須なのですが、これが中々…
ゆったりした深い呼吸というのが基本。メンタル面の影響も甚大です。
俺、出来ましたhappy02good
OW講習で忙しいイントラめぐちゃんを待っている間に、フグを追いかけながら練習しました。
しばらくするとめぐちゃん登場。
さぁどうぞとpaperを差し伸べられ、いざTRY!!
うねりでちょぴっと流されながらもなんとか着底スレスレで止まることができました。

そんなこんなで海中散歩に出かけ、少しの間ファンダイビングチックdeliciousに久しぶりの海を楽しみました。
もちろんその間もPPBの練習を心掛けていた、優秀な?講習生の3人組bleah
岩場でカサゴのカップル?と、ホバリングしながらにらめっこしたのも忘れられない思い出ですheart04

11時49分、浮上。
疲れた!けど、楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁnotes

|

« 暗闇の中にいる時こそ背筋を伸ばす | トップページ | 今更ながら両親の言葉の意味を知る »

スクーバ・ダイビング」カテゴリの記事

コメント

(ノ-o-)ノ┫岩・動け~~~!って(?)ハンドパワーを駆使していた姿が忘れられません( ̄ー ̄)
秋に向かって透明度もぐんぐん上がって来てます(^ー^)
またご一緒出来る日を楽しみにしてま~す(^_^)/~~

投稿: めぐ | 2008年8月27日 (水) 20時49分

ハハハcoldsweats01
岩、動かなかったね…sweat02って、あれは推進力ストップのためにやっていたのです。
まったく止まれなかったけどねbleah
想像力豊かなビギナーダイバーの、ちょっとした奇行でしたflair

めぐちゃんに名付けられた『南えちぜんのかみ』がお気に入りの俺。
次も南越前でご一緒したいと思っています。
よろしくお願い致しますwinkpaper

投稿: MASA→めぐ様 | 2008年8月28日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗闇の中にいる時こそ背筋を伸ばす | トップページ | 今更ながら両親の言葉の意味を知る »