« 命の躍動!感動のダンスイベント!!! | トップページ | ひっさびさ!ひつじ屋 »

熱帯化する日本?

わが愛すべき愛知県に襲いかかった豪雨。
1ヶ月分の雨量をたったの一晩で記録したらしい。

自宅はまったく無事。
排水口から下水が逆流したのか、多少ドブの匂いが漂った程度。

しかし、会社がひどかった・・・
床上浸水。推定15㎝。
外から流れ込んだ浸水というよりは、おそらく社内にある下水口から溢れ出したのだろう。
もう、ドロドロ(*_*;
我が社に関して言えば、8年前の東海水害以上の惨劇だった。
これで庄内川が決壊していたとしたらと思うと…、あぁ、恐ろしいwobbly
てな訳で、昨日は一日復旧作業に追われ、まったく仕事にならず。
ほんとに参りました…

で、我が友ジャッキーの自宅兼事務所も被害を受け、わが社の作業後に大急ぎで駆け付けた。
ここもまた、ありえない惨劇down
夫婦二人で一日中復旧作業に追われていたせいだろう、泣きそうな顔で俺達夫婦を迎えてくれた。
張り切ってお手伝いをして、その後は4人で食事に行き、乾杯beerbeerbeer
すっかり御馳走になってしまい、かえって申し訳なかったcoldsweats01

それにしても…
なんだかほんとに天候が変だ。
この雨の降り方は、俺が知っている日本のそれではない。
一気に大量に降るそれは、まるで熱帯地方の降り方ではないか。
地球温暖化とか俺はよくわからないが、無視をするには無理がある。
肌で感じてしまったもんなぁ。

地球という星の一部でしかない我ら人類。
しょせん大自然の前では、無知で無力な小さな存在。
人間よ、驕るな。

|

« 命の躍動!感動のダンスイベント!!! | トップページ | ひっさびさ!ひつじ屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だったね。
名古屋時代に住んでたマンションに引っ越す前に、(水害の時)浸かりました?と住民の方に聞いたのを思い出します。

ほんと最近の雨はスコールのようになってきたね。
恐ろしや。

投稿: けーご | 2008年8月30日 (土) 17時02分

ホントに凄かったです!
仕事の帰り道、クルマのワイパーをハイパワーで動かしてもまったく前が見えなくて
道路もあちこちで浸水してて中央分離帯が見えなくて
すっごく怖かったデスsweat02
(・・;)))
浸水した8年前を思い出しました(;´д`)

投稿: めぐ | 2008年8月30日 (土) 20時28分

そっか。
東海水害の直後?くらいに名古屋に来たんだっけ。
てことは、俺とあなたのお付き合いも8年くらいたつってこと?
早いものだねぇ…

今朝になってようやく雨上がる。
これから雨のたびに鼓動が速くなりそう…

投稿: MASA→けいご様 | 2008年8月31日 (日) 09時33分

あの雨の中では、さすがのヤンキー運転?も影をひそめましたかbleah
ほんとに怖かったと思うよ、それは。
ご無事で何よりです。本当に。

投稿: MASA→めぐ様 | 2008年8月31日 (日) 09時36分

まさくん、金曜日は本当にありがとheart02
すごく助かったし、楽しかったし、もう何とお礼を言っていいのやら・・・。
言葉だけでなく、実際にお手伝いしてくれたのは
まさくんたちだけだったから、特別な感情が沸きましたhappy01

投稿: かすみ | 2008年9月 1日 (月) 11時55分

いやいや、押しかけヘルプマンですcoldsweats01
強引に突撃すればきっとなにか手伝えることはあるだろうってな気持ちだったのだよ。
役にたったかどうかは…?bleah
困った時はお互いさま。
また何かあったら遠慮なく言ってね。
遠慮されるほうが俺はいやだよ~んscissors

投稿: MASA→かすみ様 | 2008年9月 1日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 命の躍動!感動のダンスイベント!!! | トップページ | ひっさびさ!ひつじ屋 »