« 土用の丑 | トップページ | 雨にも負けず風にも負けず »

母が逝ってからもう8年

久々のブログ更新で書く記事がこれかよ。

実は今日は母の命日。
早いものだ。
あれからもう8年か…。

困ったことに母を偲ぶべき日に思い浮かぶのは仕事のことばかり。
俺はこんなに仕事人間だったか?
なんだか自分がとても冷たい人間に思えてくる。

最近ご無沙汰してしまってる友や。
連絡を取る努力を怠っている親戚や。
あれやこれやと心にかかることばかり。

それもこれも仕事上での責任が肥大し、
それに追いつけない程度の器しかない自分自身の小ささのため。
あ、悲観しているわけではなく、反省しているのです。

母さん。
ともすればあなたの命日まで忘れてしまいそうな毎日。
あなたはそれを責めるようなことはないだろうけど。
俺はなんだか自分が情けなくなることもある毎日だよ。
今はなにをしていても仕事のことが頭から離れなくて。
そんな自分がちょっと鬱陶しくて。
母さん。
俺は間違っていませんか?ちゃんと生きてますか?
「あなたがこの世に存在した証しを俺は生きる」

母さん。
今ようやくあなたがいなくなったという実感が湧いてきました。

|

« 土用の丑 | トップページ | 雨にも負けず風にも負けず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうは、更新したかも。

投稿: BlogPetの銀次郎 | 2010年8月 4日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土用の丑 | トップページ | 雨にも負けず風にも負けず »