カテゴリー「写真」の16件の記事

写真のチカラ

mixiのプロフィール写真を久しぶりに替えてみた。

超手前味噌だけどね。

例のフォトコンテスト入賞作品を臆面もなく使ったのだよ(^^ゞ 冬眠ダイバーだけどさ。 冬も終わったことだし、そろそろ潜って写真撮りたいなぁー。
という気持ちの反映でもある。 さて。 そんな流れでたまには写真の話でも。 カメラマン稼業をしていて、よく思うこと。 『楽しんで撮った写真とやっつけ仕事で撮った写真はやっぱり違うなぁー』 写るの。気持ちが。 1枚の写真が醸し出す空気感みたいなものが全然違う。 最近ワンコ写真を見る機会が増えた。
(そりゃもぉ、毎日のようにあちこちのブログで見てますよ) どの写真も共通して言えること。 愛があるね!楽しくてしょうがないんだねー♪ 例えば露出。例えばピント。さらにフレーミング。 写真を撮るのに必要不可欠な三大要素。 でも。 そんなことよりもっと大切ななにかが、俺が見せて頂いてる数々のワンコ写真に在るのだよ。 実に刺激的で気持ちいい!のだよ(^o^) 露出が多少アンダーでも。 ピントがあまくても。 多少ぶれていても。 その一枚に込められた気持ちがバシバシ伝わってくるような写真を俺は撮りたいなぁー(^^ゞ で、ここからが本題(枕なげ~よ( 一一))
とある集合写真。
何気なく撮った。
でも、とーっても楽しい気持ちで撮った。
その一枚が、ガン治療中の彼の手元に届いた時、彼は泣いた。
「早く元気になってまたみんなのところに帰りたい」
と、彼は男泣きした。
(crowママンありがと)

一枚の写真が『生きるチカラ』になった。

このエピソードは衝撃的だった。
俺は思いっきり往復ビンタを喰らったような気がした。

たかが写真。
されど…。

楽しく撮った写真にはチカラが宿る。写真のチカラ。

カメラマンとして、ちょっとだけ成長できるような気がした。

| | コメント (12)

命の躍動!感動のダンスイベント!!!

先日、鬼ヨメの友人Yさんがダンスイベントに出演するというので、行ってきましたデンパーク
少しだけ写真でも撮ってあげたら喜んでもらえるかなと、スナップ程度の機材セッティングで出かけたのですが・・・、大誤算でしたbearing

Img_6677 Img_6701

俺の想像していたものとは全く違う、ディズニーランドも顔負けの本格的ダンスショー!
水はかけられるは火は吹きあがるは、おまけに打ち上げ花火もバンバン上がって…
度肝を抜かれてしまった…

Img_6728 Img_6740

袋小路に迷い込んだ命が…、出口をみつけて喜んでいる!!!
あまりの感動にシャッターを切りまくり、気がつけば100枚coldsweats01
カメラマンとしては準備不足に泣きそうになりましたが、Yさんに後日画像CDを差し上げたところ大変喜んで下さりshineとりあえず一安心。





本当に素晴らしかったなぁ!!!
このイベントのためだけに集まったダンスチーム。
もうこのステージは見ることができません。
あぁ、残念crying

| | コメント (2)

ちょっとした1枚を2枚ほど(^з^)~♪

蓄膿症を発症して以来、しゃべり方がおかしくなってしまったMASAですΣ( ̄□ ̄;)
風邪でもないのに「お風邪ですか?」と、いらぬ心配をしてもらってます。。。

さて・・・
ようやくお泊り保育も一段落(V^-°)
毎年同じことを思うが、今年もやっぱり思った。
「年々、歳とともにきつくなるなぁ・・・」
俺、50歳になったら現場に行けるのか???
今年は初めて行く幼稚園もあり、疲れの大半は気疲れ。
でも、そんなことはエンジェル達には関係ないからねぇ┐(´~`;)┌
俺は先生たちに気を使いながら、子供たちの貴重な一瞬を切り取るのみなのだ。

そんな中で・・・

今年も撮りましたよ、仕事中にこんな写真を( ̄^ ̄)ゞ
Img_4211 Img_4216












今回はマクロレンズではないのだよ!フフフ。
70~200㎜の望遠レンズなのさ。
蓮の写真は昨日アップした携帯カメラの写真と同じ被写体。
やっぱ一眼デジで撮ると違うものだな。
で、アゲハがいたのでとっさにカメラを向けて撮ったのが下の写真。
これはもう、偶然の成せる技ですな。
ヒラヒラユラユラ飛び回るアゲハが一瞬止まった瞬間に構図を決めてレリーズする。
この『ほんの一瞬』は、ある意味『賭け』なのだ。
ちなみに、今回アップした写真はノートリミング。
撮影時の構図そのままの、鮮度ある写真と言ってくれ(V^-°)

まぁ、そんなわけで。。。。。。

仕事と趣味がリンクする、幸せなのか不幸なのかイマイチわからない繁忙期の中での『ちょっとした1枚』でした(^з^)~♪

| | コメント (0)

お泊まり保育の現場から

お泊まり保育の現場から
只今6時35分。

今朝は4時半起床で現場へ向かう。

はい、眠たいです…

遅刻してはならないというプレッシャーの為か、熟睡できないまま起床時間( ̄ω ̄)

さて、ちょっとした隙間時間で撮影した蓮のつぼみ。

仏教系幼稚園だけあって、今からエンジェルたちは座禅の時間。
(仏教なのにエンジェルとは?(^^))

今日も暑くなりそうだ…

| | コメント (0)

一園入魂!!

一園入魂!!
雨だよ…
晴れ予報だったはずだぞ…なんとなく憂鬱( ̄^ ̄)y-~~

雨の日は雨の写真でも。
以前のアサガオの記事の時に撮った写真をアップ。
携帯電話のマクロ機能も、なかなかのものだな。

さぁて… と。
なんだか体が重たいけど、今日からお泊まり保育が続く。
気合いを入れなきゃ、エンジェルたちに負けてしまうぞ〜。

今日から5日間4園、死ぬ気で頑張れ!俺!

GOD BLESS ME! ( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0)

鬼ヨメ、一眼デジに苦戦す

昨日のこと。
予定していた来客が全キャンセル(3人くるはずだった)のため、いきなり暇になってしまった。
たまには公園でも行こうかと、鬼ヨメと二人でケンカしながら\(`O´θ☆(x_x)向かったのは木曽三川公園
んで、ただ公園でブラブラしていてもしょうがない。
そこは、ほれ、カメラマンの嫁として一眼レフのデジカメで写真を撮れるようになってもらいましょうよ( ̄+ー ̄)

というわけで、それなりにその気の鬼ヨメにカメラを持たせ、汗をかきかき公園ブラブラ。
紫陽花を見つけて、そこでひとしきり撮影会。
しかし・・・
昨日は暑かった(°o°;
それなりにその気のはずが、段々テンションが下がってきたようで・・・
「暑い~、疲れた~、座りたい~、ソフトクリーム食べたい~」
ハイハイ、わかったってば( ̄^ ̄)

そんなこんなで、鬼ヨメが撮った写真をここにアップするつもりだったのだが・・・
今回は勘弁してくれと懇願され、やむなく断念(-.-)y-。o0O
なので、俺の写真をアップしますが、なにか問題でも??(¬ー¬)

Img_6557いつもマクロなので、たまには違うものをと思ったのだが・・・
まぁ、普通の紫陽花の写真ですな。
紫陽花の撮影で一番気を使うのは、やはり露出だ。
少し抑え気味の露出のほうが雰囲気が出る。
若干のマイナス補正をして撮影したのがこの写真。


Img_6582やっぱりお約束のマクロもね<(〃 ̄∇ ̄)
紫陽花にちっちゃいクモが。
近づいても逃げなかったので、クモの気持ちに甘えてカシャっといただきました。
こうして見ると、クモもかわいいでしょ?

| | コメント (7)

天才の力

どんなに頑張っても辿りつけない場所が存在する・・・、ような気がする。

結婚式の撮影をするようになって、俺もそこそこの画を創れるようになったつもりだ。
とりあえず、お客様に喜んでいただける写真は提供している自負がある。
もっとハッキリ言ってしまえば、「俺、中々いいじゃん!!」なんて思っていたりする。

しかし・・・

世の中には『天才』がいる。本当にいる。
俺はその『天才』が撮ったウェディングフォトを見る機会に恵まれた。
それはもう、俺の写真を同じウェディングフォトというカテゴリーに並べるのが恥ずかしくなるくらいの・・・、別世界だった。
主なる被写体はもちろん新郎新婦。
しかし、そこに写っていたのは、空気。
幸せに満ち溢れたその現場の空気が、ちゃんと伝わってくるんだ。
しかも、押し付けるわけではなく、あくまでも静かに・・・

泣きそうになりました。色んな意味で。



どんなに頑張っても辿りつけないその境地。
でも、あれを見てしまったからには・・・、ねぇ・・・
どうしましょ (;¬з¬)

| | コメント (0)

久しぶりに写真でもアップしよっと♪

かる~く酔っ払いのMASAですヘ(⌒▽⌒ヘ)(ノ⌒▽⌒)ノ

今夜は鬼(ヨメ)が仕事で東京出張!!!
俺は午後から結婚式の撮影があり、20時過ぎまで仕事。
汗をかきまくって、帰宅前にいつもの店で一杯やりたい!!という衝動を押し殺して21時に帰宅※・:.(°Д.°;)ノ⌒/.:・三((( -_-)_/'
こんな自分を褒めつつ、近くのラーメン屋で生ビールを一杯だけあおって・・・
今は自宅で日本酒をチビチビとやっている。
まだ一杯目だが、最近アルコールを控えているせいか、酔いが早い。

本当に久しぶりの『ひとりの夜』だ。
鬼のいぬ間に羽を伸ばして \( ̄▽ ̄)/ と思いつつも・・・
いざひとりになると、、、
 


v(∩.∩)v



・・・・・・・・・(-_-)y-。o0O



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(TOT)



ちょっと寂しくなったりする。。。。。。



あぁあぁあぁぁぁぁ、やっぱり飲みに行けばよかった・・・
でもなぁ、お金ないしなぁ、なぜか自宅にはお酒豊富にあるしなぁ、つまみ作れないからスナック菓子だけどそれなりに酔えるしなぁ・・・



てことで・・・
久しぶりに作品写真でもアップしますか( ̄^ ̄)ゞ

M_0374












昨年の9月に撮影したものではありますが(9月になぜか紋白蝶)けっこういい瞬間でしょ?
詩をつけて、写真詩集にもアップしよっと♪

| | コメント (2)

春爛漫♪

気が向いたので庭の草むしりをしたら・・・
春を見つけた♪
04080000 04080001


















気が向いたのでヨメと近くの公園に花見に行ったら・・・
しっかり春だった♪
04080002












気が向いたので『ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ』を作ったら・・・
結構美味しく出来た♪
Dsc00200


















気が向くと、色々楽しいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

| | コメント (0)

携帯電話VSペースメーカー

久しぶりに『写真詩集』を更新しました。
興味のある方は下のリンクをポチっと。
http://godblessme.cocolog-nifty.com/photos/photopoem/m_0391.html

なんだか最近自分の作品としての撮影をしていない。
忙しいと言えば言い訳でしかないよな(^。^;)

毎日撮影していると、休みの日くらいはカメラから離れたくなるのも事実。
でも、やっぱ好きなものは好きなので・・・
趣味の写真にこそ、俺の世界があると信じている。

ちょっと足元を見つめなおしてみよう・・・



ところで・・・


先日地下鉄に乗っていた時のこと。
俺の目の前に座っていたご婦人が突然立ち上がった。
(俺は小心者なので、何事かとドキッとした)
するとそのご婦人、高らかにこう叫んだ。

「携帯電話やめてくださ~い!ペースメーカー入れてますのでご協力おねがいしま~す!!」

お、おぉ!そういうことっすか!!\(◎o◎)/!

俺はたまたまその瞬間は携帯をポッケに入れていた。
しかし、俺のとなりで携帯をいじっていた若い女性が「ちっ!」と舌打ちをして携帯を閉じたのだが・・・

ご婦人はけして間違っていない。
電車内での携帯電話の操作はマナー違反であるばかりか、ペースメーカーに影響を与えるのでご婦人にとっては命がけだったろう。
しかし、舌打ちをした女性の気持ちも・・・。俺はわかるなぁ・・・。
俺も通勤電車でブログ更新のために携帯いじったりしてるしなぁ・・・┐(´~`;)┌

いけないこととは知りながらついついやってしまうことって、ありませんか?

| | コメント (4)