カテゴリー「現場より」の24件の記事

仕事三昧(^_^;)

仕事三昧(^_^;)
久しぶりにピアノ発表会の撮影。
ピアノ曲が好きな俺は、基本的にこの撮影は苦にならない。
しかし、ピアノ発表会会場には魔物が住んでいる。
睡魔という名の魔物が(x_x;)

昨日は結婚式の撮影。
ちょっと疲れがたまっている。
魔物を召喚するのにちょうど良い程度にね。

さぁ、戦いのベルが鳴る!

| | コメント (0)

ブルーメの丘

ブルーメの丘
滋賀県、ブルーメの丘。
チューリップが咲き誇る様は圧巻。

あくまでも仕事ですよ、シ・ゴ・ト(^_-)

| | コメント (0)

八重桜と新緑

八重桜と新緑
市内某所。
今から卒園アルバム用の集合写真などを撮影します。
園児到着まで、しばしの花見。
携帯のカメラに限界を感じつつも、澄んだ空気が伝われば…

静かで力強い命の息吹に包まれながら。

| | コメント (0)

エンジェルの悲しみ

なんともやりきれない事実を知ってしまった…

とある幼稚園の年長さん、じゅんクン。
彼とは年少の時にエンジェル写真集を撮影して以来のお付き合い。
俺を見つけると「カメラマーン!!」と叫びながら殴りかかって来るような(-_-;)元気いっぱいのやんちゃボウズだ。

先日、卒アルの撮影で彼と接する機会があった。
俺は彼を呼ぶ時、親愛の情を込めてファーストネーム呼び捨てにしている。ホントはいけないことかもしれないが。
その日もいつものように呼び捨てで彼と接していたら、周りの子供たちが「なんで呼び捨てなのー?お父さんみたい♪」と、はやしたてる。
俺はおどけて「だってお父さんだもーん(^^ゞなぁ、じゅん!」
すると…
じゅんクンは驚くべき事実を語り始めた。
「ぼくのお父さん、死んだんだよ」

…、絶句。

彼の話によると、昨年病気で亡くなったとのこと。
その事実をサラリと語り、いつものやんちゃぶりでカメラマンをからかう彼。

そう、思えば彼はいつもこうだった。
この3年弱の間、彼はいつもやんちゃでおとぼけで、でも俺を見つけると飛びついて来た。
しがみついて離れてくれないこともしばしばある。
俺は、じゅんの心の内を想像することしかできないが、もしかすると父親の面影を俺に求めていた?のかもしれない。
そこに思いが至る時、或いは幼い我が子を残してこの世を去らねばならなかった父親の無念を思う時、俺はとても…、やりきれなくなる。
こうしてこの記事を書きながら、胸が締め付けられて…。たまらないよ。嗚呼…

じゅん、強くなれ。
大きな大きな男になれ。
雷雲ですら覆い尽せぬほどの、大きな大きな空になれ。
そして、2人の妹と優しいお母さんをキミが守ってあげるんだ。

この事実を知って以来、じゅんを見つけると意味もなくシャッターを切ってしまう、泣き虫カメラマンのMASAなのだった。

GOD BLESS JUN!!

| | コメント (0)

クラシックコンサート

クラシックコンサート
日本シリーズの動向が気になるMASAです。
ドラゴンズファンではないけど、愛知県民としてはやっぱり応援してしまうなぁ(^^)

さてさて、現場です。
とある銀行主催のチャリティーコンサートを記録撮影するのが、今宵のミッションです。

クラシックコンサートといえば、会場内撮影禁止。
シャッター音が邪魔になるからだね。
なので、今俺がカメラを構えている場所は『照明・音響室』なのです。
3階席のそのまた上にあり、おっそろしく高い!!
写真のアングルとしては大いに不満がありますが、まぁ…、これがお仕事だわな。
与えられたシチュエーションの中で、如何にお客様の要望に応えられるか。
それが俺のお仕事なのさぁ♪

| | コメント (4)

エンジェルとの別れ

エンジェルたちとの関わりの中で、たまに訪れる寂しい瞬間がある。

別れだ。卒園や転園だ。

きみ君が転園する。
年中さんの彼とは昨年からのお付き合い。
2年続けて写真集の申し込みを頂いた。
無口でおとなしく、友達付き合いがあまり得意ではない彼を、1年半の間ファインダー越しに見つめてきた。
あまり笑わない彼の笑顔が欲しくて、くすぐったり変な顔したりしながら、俺を彼の友達にしてもらおうと頑張ってきた。
その甲斐あってか、もしくは彼自身の成長なのか、はたまたその両方か、最近の彼はとっても素敵な笑顔を見せてくれるようになった。

そんなきみ君が、転園する。

今日、彼の最後の撮影だった。
最後にふさわしい…、写真集の最後のページを飾る『後ろ姿』の撮影だった。
彼は俺のリクエストを正しく理解し、とっても上手にアクションしてくれ、ほんの数回のレリーズで完了した。
「きみ君、上手にできたねー!」俺は思わず彼を抱きしめていた。
彼は最高のニコニコ(*^_^*)を、言葉のかわりに見せてくれた。

きみ君、さよならだね。
またいつか会える日を、カメラマンは楽しみにしてるよ。
成長したきみ君笑顔を、とってもとっても楽しみにしてるよ。

| | コメント (0)

THE運動会!!!

ふぅ・・・(-_-)y-~~~

今日は運動会でした。
いわゆるピークというやつで、17か所の現場に25人以上のカメラマンが出撃。
すべて無事に終了したようです。

俺が行った現場、K幼稚園。
長年担当している幼稚園で、エンジェル達も俺のことをしっかり認知してくれてる。

年長さん最後の演技・パラバルーン。
曲に合わせてパラシュートのようなものを操る演技。
流れてきた曲が、なんとゆずの名曲『栄光の架け橋』
それだけで俺はもう、涙腺がやばいことになる。
そこにもってきて、年少の頃から見てきた子供たちが立派に演技する様は、我が子でもないのに胸が熱くなる。
汗と涙を拭き拭き、エンジェル達の一生に一度しかないこの瞬間を記録していく。
一生忘れられないような写真を撮る。

この時期、正直きつい。
が、こういう瞬間のために俺はがんばる。頑張れる。

栄光の架け橋を渡るのは、今俺の前にいるエンジェル達なのだから。

| | コメント (2)

東山タワー

東山タワー
久々に現場便り♪

今日は東山動物園に来ております。
そう、幼稚園の遠足なのです。
と言っても親子遠足ではなく、子供だけ&年長児だけの遠足。
まぁ、園外保育だな、うん。

写真は東山タワー。
最近プライベートで初めてタワーに入ったけど、正直どうということもなく(^_^;)

この記事も、どうということもなく…(-_-;)

さぁ、天気も回復して青空だ!
エンジェルたちの嬉しそうな笑顔を、俺も嬉しい気持ちで撮影しましょう(^_-)

今日もがんばれ、俺!
GOD BLESS ME!!

| | コメント (2)

久しぶりに現場

久しぶりに現場便り。
なにせ現場に出るのが久しぶりだからね。

とある幼稚園のサマーキャンプで郡上の山に来ているのだが…、雨である(-_-;)
しかも、どしゃ降りである(-_-;)(-_-;)(-_-;)
しばらく降らなかったくせに、なにも今日降らなくてもいいじゃないか。

ここ最近の殺人的灼熱地獄よりもマシと言えばマシだけどねぇ、ちょうどいいとは言えんわな。

恵みの雨だろうが、集合写真が撮れないであろう状況は、カメラマンには試練の雨だ。

嗚呼、人生ままならぬ…(大袈裟)

GOD BLESS ME

| | コメント (0)

盆じゃござんせんかぁ(-_-;)

盆じゃござんせんかぁ(-_-;)
今日から世間はお盆休み♪わが社もね。
なのに、何故か?俺はお仕事お仕事(-_-;)

今日の現場はピアノ発表会♪♪
65名の出演者を一人(ぼっち)で撮影(;_;)
ピアノとエレクトーンがランダムに組まれたプログラムは、俺に居眠りの隙を与えない…(ありがとう)

間もなくリハーサル終了。
さぁ、がんばろまい。

ほなね(´3`)〜♪

| | コメント (0)